~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

ルーミス模写とクロッキー+ちょっとだけイラスト イラストの練習⑧


こんばんは、rukoです。

 

やっぱり12月は忙しいですね~💦

大掃除とか家の事もそうなのですが、仕事もこれからますます忙しくなってくるので今から色々心構えをしておりますw

バタバタしてもいいから無事にこなせますように...。

 

 

今日は練習記録をささっと。

 

ゆるゆると続けていたルーミス模写。

ルーミス用に100均(確かダイソー)で買ったスケッチブック1冊分が終わったので謎の達成感をほのかに味わってますwすでに続きを2冊目で始めています。

1冊(60ページ)程度ですが、一区切りにもなるしまたやる気につながりますね~(単純...)

 

f:id:ruko-ko:20191211215018j:plain

 

こんな感じのクラフトっぽい表紙のもの。使いやすいです。

この写真のは1冊目に使ったものでB5サイズ、2冊目はA4サイズで少し大きめのものにしました。私には少し余裕のあるサイズのほうが描きやすかったので。

 

f:id:ruko-ko:20191211215451j:plain

 

f:id:ruko-ko:20191211215451j:plain

  

f:id:ruko-ko:20191211215606j:plain

 

f:id:ruko-ko:20191211215800j:plain

 

 

f:id:ruko-ko:20191211215844j:plain

 

骨と筋肉の模写...楽しいな...。

よーーーく見てバランスさえ取れてれば大きく崩れないですね。

置きっぱなしのポーズ集をやりたくなってきました。

 

 

 

あとは今日の分のクロッキー。

 

f:id:ruko-ko:20191211220846j:plain

余計な線が多いですね~💦

他の方のは少ない線で特徴をよく捉えてられるので見てて気持ちいいんですよね。

ムズカシイ...。

 

以上、ゆるゆる練習記録でした。

 

 

 

 

最後に練習がてら書いてるデジタルイラスト(途中)から1枚。

 

何度も記事にしてるFE風花雪月からソティス。

衣装が複雑すぎて(どうなってるのw)ぐちゃぐちゃの下描きだったのですが、気分転換にクリスタの機能「自動彩色」というものを試してみたのです。

やってみたら「おっ!」となったので、線画まで起こしてからもう一度「自動彩色」をお試し♪

 

f:id:ruko-ko:20191211222057j:plain

こんな感じに自動で色付けしてくれました♪

すごいなぁ~。

自分では出来ない塗り方&色使いです。

塗りとかに迷ったら、自動彩色からヒントをもらえそう。

 

 

ではではここまでお付き合いありがとうございました^^

それではまた♪