~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

セリア 売り切れてた2色ゲット!+ちょっぴりお絵描き


こんにちは、rukoです。

 

なんとなく、スランプ...とまではいかないのですが、「今まで自分の絵ってどうやって描いてたっけ?」となることがある今日この頃です。

んんん?

特にオリジナルで描こうとすると、むむむむむー?となります。

イラストも定期的に描かないと忘れてしまうのかしら...。

 

 

よし、気を取り直して!

またまた100均セリアからですが、少し前の記事で描いたイラスト用アルコールマーカーの足りなかった2色をゲットしたので、またお試し塗り兼絵を描いてみます♪

 

www.ruko-illustration.com

 

 

足りなかった2色。

 

f:id:ruko-ko:20190829144234j:plain

 

大好きなグリーン系です。

 

完成した色見本。

 

f:id:ruko-ko:20190829144632j:plain

 

M-16の2本になります。

やさしい色合いでとってもきれい。

ミントグリーンももう少しふんわりした感じですよ~♡

また前回何本のペン先に小さなごみ(?)のようなものがついていましたが、今回は何もついていませんでした!よかよか♪

 

 

 

ではいざ色塗りの準備へ。

かるーく過程も。

なんちゃってメイキング...。

 

 

今回は男の子が描きたくてイチからざっくり描いていきます。

 

まずは下描き。

 

f:id:ruko-ko:20190829145923j:plain

 

いつもコピー用紙かなんでも描くようのスケッチブックに思うがままに描いてます。

勉強を生かそうと等身や身体や手のバランスなど気を付けるようにしてます...。

出来るとは言ってませんw..結構この段階で描くのに迷子になりますwフフ

 

 

次にその下描きにペン入れをし、それを下絵に色塗り用の紙にコピックなどに滲まないペンでトレースをします。

 

f:id:ruko-ko:20190829150531j:plain

 

色塗り用の紙は100均にあるmarumanスケッチブックを使ってます。

アナログの色塗りはコピックやアルコールマーカー・色鉛筆を使いますが、どれもきれいに塗れて満足♪

ペンはコピックマルチライナー(0.05 黒とセピアの2種しか持ってません~💦)かsarasaボールペン(0.3 黒・ライトブルー・茶など数種類あり♡)を使用。

sarasaボールペン、滲まず色も沢山あるしお手頃価格で好き☆

LOFTとか行くと興奮しますw

 

 

簡単ですが色塗り用の絵が完成!

 

では塗ります!

 

・・・・・・・

 

 

 

塗りました!(雑

 

f:id:ruko-ko:20190829152117j:plain

 

今回のメインは、グリーンをお試ししたかったので飴を咥えてるほうです...。

単色や2~3色程でも主張しすぎない色ですので、陰部分や色の濃い部分を重ね塗りできれいに表現できます。

やっぱり薄い色は使いやすい。

右の絵もセリアのみで塗ってます。

 

 

 

最初にも書いたのですが、今回のような絵の描き方をちょっと忘れてしまってて焦りましたwデジタルのほうもなかなか辿りついていない...。

やろうと思うことはたくさんあるのですが、時間が足りてない~💦って感じです;

でも焦っても仕方ないのでマイペースで行くしかないですね!

 

よし、がんばる。