~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

千葉 鋸山へ行ってきました


こんばんは、rukoです。

 

朝起きたら厚い雲がかかっており「お天気微妙かな?」と思いつつ、予定通り家族でお出かけしてきました。

 

行先はタイトル通り...

 

f:id:ruko-ko:20190826215914j:plain

千葉県 鋸山(のこぎりやま)

※鋸山は、房総半島の南部、千葉県安房郡鋸南町と富津市の境に位置する山です(ウィキペディアより)

 

標高は329.4m。建築などの資材として適していたため、江戸時代から1985年まで採石が行われていたそうです。そして露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることから鋸山と呼ばれるようになったとの事。

 

 

 

鋸山を堪能する前にまずは腹ごしらえです。

朝食兼昼食、道の途中海のすぐ近くにある

「漁師料理 かなや」さんへ。

 

f:id:ruko-ko:20190826221027j:plain

 

海の幸♪定食あり、バイキングもあります。

 

豊富なメニューに悩みつつ注文したのがこちら。

 

f:id:ruko-ko:20190826222333j:plainf:id:ruko-ko:20190826222109j:plain

    ☆5種の貝のかき揚げ丼           ☆上握り7貫

f:id:ruko-ko:20190826222135j:plainf:id:ruko-ko:20190826222456j:plain

     ☆かなや上盛丼             ☆イカの生姜焼き

f:id:ruko-ko:20190826222523j:plainf:id:ruko-ko:20190826222603j:plain

      ☆あら汁                 ☆中生♪

うーん、贅沢だ。美味しいものを食べる幸せ~♪

 

 

腹ごしらえをし、鋸山へ向かいます。

 

f:id:ruko-ko:20190826223720j:plain

その途中でチーバくん(千葉県のマスコット)がかかれたフェリーを発見し、写メに必死になる私w

 

 

かなやさんから5~6分の距離なのですぐの到着。

 

f:id:ruko-ko:20190826224110j:plain

 

鋸山ロープウェーで山頂近くまで移動します。

 

ロープウェー...

 

・・・・・・

 

 

実はわたし...

 

めっちゃ高所恐怖症なんです;

帰りももちろん乗りましたが手汗がひどかったw

...とそんな恐怖を乗り越え、山頂に到着。

 

駅のところにある展望台で猫をめでつつ(猫がいます。癒し♡)日本寺へ。

日本寺エリアは有料です。

大人600円/小人400円

ですが見どころが沢山!

 

 まずは百尺観音へ。

 

途中、切り立った石壁に挟まれ木々が生い茂った道。

個人的にはマイナスイオンが沢山出てそうですごくお気に入り。

f:id:ruko-ko:20190826230252j:plain

 

百尺観音です。

かつての石切り場に掘られた観音像だそうです。

f:id:ruko-ko:20190826230644j:plain

思ってたよりめっちゃ大きい石像です。
圧倒されます。

 

また、ここから次に向かった地獄のぞきも見えます。

1枚目の写真がそれになります。

(高所恐怖症のわたしには、見たときに「わぁお...無理だ」という感想しか出てこなかったw)

 

 

そして家族は地獄のぞきへ。

地獄のぞきは高さ100mの崖から突き出した岩の上にある展望台。

 

私はすぐ近くの休憩場所で待っていたのですが、そこからも地獄のぞきはよく見えました。

 

その時の写真がこちら...。

 

f:id:ruko-ko:20190826231412j:plain

こわっ...!

あんな飛び出した場所、無理無理無理...。

 

f:id:ruko-ko:20190826231740j:plain

家族が撮った写真ですが、地獄のぞきから下を撮ったものです。

思ったより怖くなかったよー!との事でした。

楽しめたなら何より。

 

 

 

その後大仏広場にある日本寺大仏を見たかったのですが、道のアップダウンの激しさと(かなりきついです)私の体調が万全ではないことから今回は見送りに。

 

f:id:ruko-ko:20190826232846j:plain

この写真はきれいに舗装されてますが、舗装されていない石だけのところや木の根が張っているところもあり。

こんなアップダウンが続きます。

 若い子供たちも「足が震えちゃう~」と訴えておりましたw

 

そしてロープウェイの駅で再び猫をめでw(癒し♡)帰路へ。

 

 

暑さもあり疲れたけどとても楽しかったです。

普段超インドアなので運動にもなりましたw

まだまだ大仏や沢山の石仏も見てないのでまた来たいと思います♪

秋ごろの涼しくなった時期がいいかな~。

 

f:id:ruko-ko:20190826234053j:plain

ロープウェイ山頂駅の展望台より