~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

イラスト練習の記録①


こんにちは、rukoです。

 

夜はだいぶ暑さが和らいでますね。

クーラーなくてもOK👌なのが嬉しい♪

昼間ももう少し過ごしやすくなるとなお嬉しい...。

 

 

 

お絵描きを再開するにあたって一番最初の記事にも乗せたのですが、お絵描き練習をするにあたって

 

・毎日何かしら描く

・最後まで完成させる

・クロッキー

 

と、やることを立てました。

 

 

後から

 

・人体(骨・筋肉)の勉強をする

・デッサンをする

 

も追加しました...(やることいっぱい...。自分を追い込むスタイルw)

 

こんなことやったよ!という足跡として、たまに練習したものを載せてみたいと思います。

1年後とか少しは成長してるかしら...。

 

 

 

毎日必ずクロッキーは続けられています。

1日10分程度なのが大きいです。

 

f:id:ruko-ko:20190824163415j:plainf:id:ruko-ko:20190824163440j:plain

 

でもすごく難しい!_| ̄|○

 

思いもつかないようなポーズが出てくるので描きにくいポーズもあるのですが、それよりもムラがひどい;;と感じてます;

あと余計な線が多いですよね。むむむ。

それこそ、まだまだ始めたばかりで練習あるのみだ。がんばる。

 

 

そしてデッサン。

 

色々なサイト様やイラストを描く方のブログなど参考にさせていただき、また人体の練習も一緒にしてしまいたい...という一石二鳥(爆)も狙い、次の2冊を購入しました。

 

f:id:ruko-ko:20190824165155j:plain

 

・やさしい人物画(A・ルーミス著 マール社)

・モルフォ 人体デッサン(ミシェル・ローリセラ著 グラフィック社)

 

2冊ともとてもおススメされていました。

実際にブログ等で模写したものを載せてる方も多く、練習に使われてるはとてもいいそうです。

 

ただ、ブログ等にアップされてる方のを見て

「わぁ、私にやりきれるのか?;」

と不安に思ったり、思わなかったり...。思いました...。

 

 

こうゆう時は勢いが大事。

 

 

ということで、お休みの日などに「やさしい人物画」から始めてみました。

 

まだまだ最初のプロポーションのところです。

説明を読んでから実践してます。

 

f:id:ruko-ko:20190824170604j:plainf:id:ruko-ko:20190824170627j:plain

一番左顔...wスミマセン。

 

f:id:ruko-ko:20190824170836j:plainf:id:ruko-ko:20190824170920j:plain

 

こちらも難しい!_| ̄|○

 

全然出来ていないのですが;、でも全体のバランスなどの説明がとても分かりやすい。

目安の線を薄い水色で引いてから、全体の形をとって、その後に細かく描いていってます。

1冊終わるまでがんばろう。うん。

 

と、こんな感じでやっております。

 

 

最後に...。

 

今の実力でやれるだけの絵を、1枚(...か2枚)描いてみようと思ってます。

アナログかデジタルか、はたまた両方かまだ決めていないのですが...。

というのも1年後、少しでも上達できたのか見える形で感じられたらいいかな~と。

小さな目標ですね^^

 

また描いたら載せてみたいと思います~。