~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

模写の題材・デッサンの題材


こんばんは、rukoです。

 

今日も蒸し暑かったですね。

私の住んでる地方では、曇り時々雨な感じで湿気が急上昇!

職場まで歩いて20分弱なのですが、もうべったり汗かいてしまいつらい...。

体力持っていかれます(年かな...)

 

 

そんな感じで仕事がある日のお絵描き練習は、体力次第。

でもクロッキーと模写orデッサンはしたい。

 

クロッキーは昨日の記事でも紹介した

POSEMANIACS 様を利用中です。

クロッキーはもちろん、男女マッチョ男性子供別に色々なポーズやアングルなど検索でき、また見る角度も変えられるので見てるだけでも楽しいです。

 

 

模写のほうは、好きな作家さんの作品から選んでやってみてます。

 

f:id:ruko-ko:20190814214601j:plainf:id:ruko-ko:20190814214612j:plain

 

最近模写したのがこちら。

 

九井諒子先生ダンジョン飯

もうもう!絵が大好き!

無駄な線がなくすっきりきれいな絵に、大好きなファンタジー世界でちょっと変わった題材のお話です!

こうゆうお話のごはんて本当に美味しそう(たとえそれがモンスターだったとしても...)

 

 

はっ 話がずれました;;

 

 

やっぱり模写は好きな作品でやると楽しくていいですね。

ただ身につけたいことは意識して。

 

検索中に読んだのですが模写のやり方として

まず観察し、全体を図形で描いて(バランスも意識)、

そこに身体の線を描き、服を足していく

(考えながら練習するの大事)

 

それまでは最初に全体のバランスなど考えもしませんでしたw

顔の輪郭からまねて描いてただけ...。

まだ慣れませんが練習あるのみですね!

(「ハイキュー!」のツッキーとか模写したいw)

 

 

 

そしてデッサンのほうは身近なものからはじめました。

 

f:id:ruko-ko:20190814214635j:plainf:id:ruko-ko:20190814214623j:plain

 

自分の手とティッシュカバー(ティッシュIN)です。

 

あと、家族の後ろ姿や運転中の横向きの姿とかも写真を見ながら描いてます。

身近にいい題材ですよね~♪

急に写真を撮り始める私に不信の目を向けてきますがw

 

ティッシュカバーなど、家にある小物や食器、家具、カーテンや窓などもいい練習になりそうかな~と。結構小物の絵に惹かれること多いです♪

あ、動物や植物もだ(欲張りw)

描けそうで結構難しい...。

 

後は注文した本で人物をがっつり学ぶ予定です。

 

 

 

そうそう、結構コツコツ積み重ねるのが好きな私。

やる気を出すためにスケッチブック(らくがきちょう)を買いました。

 

 1冊はクロッキー用(今までコピー用紙だった)

 1冊は模写用

 1冊はデッサン用

 

前ページ埋まったら少しは上達してるかな?

たまってきたらまた記録としてアップしたいと思います~。