~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

クロッキー・デッサン・模写など色々やってみる


こんにちは、rukoです。

 

昨日・今日と練習法を検索しまくっていました。

...というのも、 POSEMANIACS 様というサイトでクロッキー練習をしているのですが、やり方としてあってるのかな?と始めてからずっと心配だったのです。

以前書いてた時も、自己流で楽しく描ければオッケー!でしたし、再開した今も好きだからという勢いでしたから...(爆)イキオイダイジ

 

クロッキーとは速写。

描画対象を素早く書き写すこと。

 

 ・1日10分程度で出来る

 ・特徴を捉える練習になる

 ・絵を描く準備運動になる

 

...と気軽に出来そうと感じました。

 

f:id:ruko-ko:20190813145056j:plain

 

こんな感じですね~

 

色んなポーズをしたモデルが30~90秒毎(設定できます)に次々と変わり、変わる前に描き終えなければいけません。

ちなみに私は60秒設定です。描き終えれないこともちょこちょこ;;

それに、終わった後に見てみると特徴を上手く捉えてる・・?と感じることも多く...。

この感じで続けていいのかな?と...。

 

そこで検索しまくっていたのです。

 

 

 

結果...。

 

人体(骨・筋肉)の勉強をする

デッサンをする

 

事にしました。

 

よく分からないで描くよりも、作りを理解し実際のモデルを見て描く。

 

「意識して取り組むことが大事」

 

にたどり着きました...(早めに気づいてよかった)

 

 

 

 

他にもこんな本を買ってみました。

 

f:id:ruko-ko:20190813152602j:plain


デッサンに使う本を見に行ったのですが目的のものがなく、他に何かないかな?と手に取ってみた本です。

めくってみると、顔や身体の描き方の基本や模写のコツなどがとても分かりやすく書かれていました。

 

よく顔を描くときにアタリとして、〇描いて十字線を入れて描く方法を取られている方がほとんどだと思うのですが、実際のバランスとかよく分かってなかったんですよね、私;;もちろん全体のアタリも..._| ̄|○

でも上記の本を読んでみて、すっと入ってきたんです。

もちろん実際には練習しなければできないですけどね。

 

 

 

バランス取れた絵を描くために

 

人体の勉強し描いてみる

 

そして、それを生かして

 

アタリの取り方=全体のバランス=クロッキーをやるときに意識する

 

と繋げられればより身につくかも!

 

 

 

という感じの今日この頃です。

 

 

デッサン用の欲しかった本は、楽天お気に入りにチェック入れて旦那様にお願いしましたwPCサイトも使いやっていこうと思います。

色々調べてみて思ったのは本当に基本は大事。

趣味でも好きなら上手くなりたいですものね~♪