~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

1日1絵 33日~39日目


こんにちは、rukoです。

 

昨日今日とまた寒くなりましたね~💦

雨も降っているので湿気も相まってじっくり冷えてきます。

新型コロナウィルスでの緊急事態宣言も25日頃にはすべて解除されそうな感じですね。私の地域はまだ解除されていないのですが、もし解除されたとしても油断ならない事には変わりないです。全く心配がなくなったための解除ではないので、本当に個人の心持が大事だなと感じます。

マスクはだいぶ手に入りやすくなってきましたが、消毒液(手指や物の除菌用の)や肌に触れずに図れる体温計などはまだまだ難しそう。職場も開館されれば、利用する方々に検温や消毒などで必須になるのですがそれまでに準備できるのかしら。また入館の際の対応も今までと変わってくる予定。色々混乱しそうですが頑張ろう…。

 

 

 

さて!

1日1絵、残りの7日分を上げていきます~

ゆるい心でお願いしますね

 

 

5月3日(日)

f:id:ruko-ko:20200522125418j:plain

アネット(ゲームキャラ)/黄・赤・オレンジ/ツイン・セルライナー(黒0.3)/アルコールマーカー

選んだ色が同色系ばかりだったので、オレンジ中心に透明度のある塗り方をしたかった1枚。下塗りのように最初黄色をたくさん使ったのですが、見事にオレンジに飲み込まれてますね。使った色って効果的に見えるとこで残したいのですが、気付くと塗りすぎてしまってます(何度目…)

 

 

5月4日(月)

f:id:ruko-ko:20200522130441j:plain

鳥人(雀っぽい)/黒・赤・茶/ツイン・セルライナー(黒0.3)/アルコールマーカー

茶色をちゃんと使いたかった気分で雀っぽい色合いの子。メリハリ効かせることが出来たかなと(塗らない勇気)。

 

 

5月5日(火)

f:id:ruko-ko:20200522131131j:plain

後ろ姿/緑・黄緑・赤/マルチライナー(黒0.3)/アルコールマーカー

人物はもっとふんわりと境界が危うい感じにして、ところどころの赤を目立たせたかったのですが、途中から修正効かないよー;;と泣いてましたw

 

 

5月6日(水)

f:id:ruko-ko:20200522131807j:plain

女の子/水色・赤・ピンク/マルチライナー(茶0.3)/コピック

色合いからふわふわな絵!と思いながら。塗りにムラが沢山あって恥ずかしい…。

 

 

5月7日(木)

f:id:ruko-ko:20200522132817j:plain

金平糖/水色・青・肌色/sarasa(青0.3)/アルコールマーカー

水色・青から空を思い浮かべて、空から星、星から金平糖と繋げてイメージしたのですが、難しいですね_(:3」∠)_

 

 

5月8日(金)

f:id:ruko-ko:20200522133615j:plain

中ボス的なゲームキャラっぽい子/肌色・黒・オレンジ/ツイン・セルライナー(黒0.3)/アルコールマーカー

タイトルwかなり苦しいタイトルで恥ずかしい…(結構初めの方からタイトルつけるのやめておけばよかった…と思ってました。ふわふわしたイメージのまま描くことも多いので💦)とにかく黒!黒をたくさん使う!!と頑張った結果です…。

 

 

5月9日(土)

f:id:ruko-ko:20200522134802j:plain

チャイナ娘/オレンジ・黄緑・肌色/ツイン・セルライナー(黒0.3)/アルコールマーカー

最後の1枚になります。最後くらい色指定なしで描こうかなとも考えたのですが、思い直しルーレットで。好きな色で嬉しい~♪絵も自分の描きやすいものを何も考えずに描きました。

 

 

 

と、いう事で「1日1絵」、スケッチブック1冊分39日間(4/1~5/9)やってみました。

f:id:ruko-ko:20200522140007j:plainf:id:ruko-ko:20200522140048j:plain

使ったのはダイソーのB5サイズ/40枚のスケッチブック。

色塗り時裏写り防止用の紙をはさむのを忘れた日があり、出来上がりが1枚少ないです。

気軽に、でも色々な雰囲気に挑戦したいと思ってやってましたが、毎日となるとなかなか根気がいりました!wどうしても描き始められなかったり。ちょっとずるいですが、そうゆう時は線画まで終わらせて色塗りは次の日…とかもありました。

経験や知識がもっとあれば引き出しが多くなるので、描きたいイメージが広がるのかもしれませんね。

ただ達成感はあります。1冊埋まったスケッチブックを見返すのは気持ちいい~。

今回はいったんここまでにしますが、またルールを変えてやってみたいな。

最近デジタルイラストの練習ももっとしやすいように環境が変わったので、デジタルでやってみるのもいいかもしれません。

またその時はゆるい気持ちで覗きに来てくださいw

 

 

ではではまたよろしくお願いします^^