~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

デジタル初心者


こんばんは、rukoです。

 

 

今回はデジタルイラストについて。

 

少し前にお絵描き再開した私です。

 「揃えてみた画材たち・道具たち」でも書いたようにアナログ用を中心にペンや色塗り用の道具を手に入れつつ、デジタルイラスト用の道具も調べていました。

 

まずはデジタルイラストを描くのに必要な機材は何にしよう...。

PCはあるから板タブか液タブか、それともiPad...。

 

実は以前、妹より使わなくなった板タブをもらったことがあり、それが私のデジタルデビューでした。せっかくだから使ってみよう~!とお絵描きソフトも買いましたが、1か月もしないうちに遠ざかってしまいました。

 何故なら「PC画面を見ながら描く」というのが難しすぎて... 。

(※あくまで私の感想です~)

 

 

なので、すぐ液タブかiPadの2択になりました。

 

 

値段のこともあるので旦那さん(我が家のお財布管理係)に相談の上、

「 液タブ 」

を買うことに!

 

少し前に私用のPCを買っていたことDQ10のために買った.爆)

HUIONから出ている液タブが手ごろな値段だったこと...などが決め手でした。

 

 

購入した液タブが

 HUION液タブKamvas Pro13 液晶タブレットGT-133PRO

になります。今アマゾンで調べてみたら4万切ってました。

 

 

色々な評価を見るともちろんwacomから出ているものが良さそうなのですが、なんせ初心者です。物足りなくなったらその時考えよう...という感じで購入しましたが、私的には満足しております

この値段で、このサイズです♡

それにペンの充電が不要なのも決め手でした(描きたいときにすぐ描ける♪)

 

 

 

そしてお絵描きソフトは定番の

 CLIP STUDIO PAINT PRO

です。

 

これは皆さんおススメされてて迷わず買いました。

 

 

 

そして、届いてセッティングに四苦八苦(結局旦那さんにヘルプでしたが)しながら

使える状態に!

 

お試しに何か描こうとかいたものが...

 

f:id:ruko-ko:20190816231313j:plain

 

クリスタのスタートアップガイドの説明を見ながら。

本とにらめっこしながらで、えらい時間がかかりましたね~^^;

今でもやってしまうのですが、作業レイヤーをよく間違えてしまったり...(髪のレイヤーの作業を目のレイヤーでしてたりwアルアルデショウカ...?)。

出来はともかく、完成したときはちょっとした達成感!

 

 

 

ただ機能がたくさんあり全然使いこなせていないので、クリスタの使い方の本を1冊買ってきちゃいました。

 

f:id:ruko-ko:20190816232234j:plain

 

写真入りで基本から便利機能の説明、実践での説明まであって分かりやすいです。

これに沿ってまた何か描いてみよう。

 

 

 

 

では最後に一番最近に描いたデジタル絵。

 

f:id:ruko-ko:20190816232653j:plain

 

このブログやツイッターのアイコン用に描いたものです。