~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

久々にデジタルイラストを描いた 細かい隙間を塗る方法


こんにちは、rukoです。

 

 

一昨日テレビで「天空の城ラピュタ」放送してましたね。

沢山のジブリ作品の中で一番好きな作品です^^

夢があってとてもいい。出てくるキャラも等身大で身近に感じられます。

何度見ても飽きません。

 

そんなラピュタ大好きな私の旦那さんはラピュタをきちんと見たことがなかったという事実を最近知り、ちょっとびっくりしたのですがwまあ、好きなものは人それぞれ♪

 

ムスカ大佐のセリフで

「どこにいこうというのかね」

「流行りの服は嫌いですか」

など、印象深いものがいくつかあると思うのですが、そのセリフに絡めた面白いツイートが流れてて、旦那さんに見せたところ

「俺、よく知らんから分からん」

と淡々と返され「!!!」となった次第ですw

個人的に面白い出来事でした...。

 

いきなり絵とは関係ない話でした。すみません~💦

 

 

 

では本題へ...。

 

デジタルイラストー!!

 

久々に昨日今日とでデジタルイラストを描きました。

上の叫びはその興奮...。

デジタル...10日以上も触ってなくて忘れちゃうのでは...という焦りもあり、とりあえず1枚楽しんで描こうと決めて電源オン。

 

 

なんちゃってメイキングでいきます~;;

 

①まずはざっと構図を決めて下描きします。

f:id:ruko-ko:20190901123059j:plain

 

ヘタリアからフランス兄さんをチョイス

 

 

②別レイヤーに線画をおこします。

f:id:ruko-ko:20190901123356j:plain

 

線引くものだいぶ慣れてきました♪

ただもう少ししっかりした線を引かないとなぁといつも思ってます。後から色付けのとき細い線だと線と認識してくれないときがあったりします;

 

 

 

③パーツごとにレイヤーを分けて下地を塗っていきます。

f:id:ruko-ko:20190901124047j:plain

この方法、今回初めてやってみました。

 

www.ruko-illustration.com

 こちらの記事にて紹介した「CLIP STUDIO PAINT PROの教科書」にならっていきます。

 

 

 

④それぞれのパーツを塗り替えて、陰レイヤーを作り影を付ける

f:id:ruko-ko:20190901124843j:plain

色選びのセンスが試される...。

肌色だけでも本当に悩みます。

 

 

 

⑤完成!(雑

f:id:ruko-ko:20190901125624j:plain

 いきなり完成イラスト...すみません;

 

途中でもう1過程保存しておけばよかったのですが、④の後にやった濃淡レイヤーを作成し濃淡をつける、という作業に四苦八苦してしまい気づいたら完成してましたw

光の当たり具合を考えて、暗い色明るい色を塗るのですが色チョイスのせいか本のように上手く出来ず...。髪の毛は出来てるかな~と思うのですが、服がががが...;

うーーーん、練習あるのみですね。

 

他には目の描き込み、ハイライト、背景を入れて完成!という感じでした。

 

 今回描いてみて、今まで悩んでいた細かい隙間の塗りつぶし方法が分かったのが嬉しかった。細かいところの塗りつぶしって結構メンド...ウ...ナノデス。

デジタルで描かれている方は普通にされていると思うのですが、分かってなかった私はツール機能を使わずガーっと手作業で塗り、細々と消していたという...wシラベナサイw

 

【塗りつぶし】の【囲って塗る】ツールで出来たのですね!

細かい設定も必要でしたが本の通りにしたらばっちりでした。

 設定は...

 【ツールプロパティ】パレットの【対象色】を【透明以外は開領域にも】に変更、

 【色の誤差:0.0】【領域拡縮小:-2】【複数参照:参照レイヤー】にして隙間部分

 を囲うと塗り残しをきれいに塗れます。

これが分かっただけでも描いてよかった...。

 

 

 ではではここまでお付き合いありがとうございました^^

それではまた~☆