~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

イラスト練習の記録②(ルーミス、動画など)


こんばんは、rukoです。

 

今日はお天気も落ち着かなく湿気がすごかったですね~。

エアコンをドライにして扇風機を回し、一日家に引きこもってました(お休みサイコー!

今21時半ですが、この時間になると過ごしやすいですね。

秋が楽しみ☆(短い期間ですが秋が一番好きな季節です♡)

 

 

 

ということで、今日は引きこもって何をしていたかというと...

お絵描き練習をしていました!

 

時間がないとなかなか出来なかったり気合入れないと進められない事も多いので、お休みだった今日はやるチャンスです。

それは...

 

 ・やさしい人物画からの模写

 ・参考にさせていただいてるブログ様おすすめの動画

 

...です。

あ、クロッキーは日課として毎日やってます。

8月12日からまだ一度もお休みしてません(私にしてはがんばってます...

 

 

ではやさしい人物画から。

 

f:id:ruko-ko:20190903214530j:plain

f:id:ruko-ko:20190903214611j:plain

f:id:ruko-ko:20190903214633j:plain

走り書きの汚い字ががが...すみません~💦

 

こんな感じで、説明を読みそのページの絵を模写し、説明を書き込む...という感じでやってます...。

 

もうね、説明を読んだだけではよく分からず、絵を描きながら「あ、こうゆうことか」と分かったような気がするも、最後に説明を書き込まないと頭の中になかなか入ってきませんwまだまだ人物を描くにあたってのやり方の説明の段階なので、身につけるには繰り返すしかなさそうでございます。

ただ、最初は分からなくても描いていけば分かるようになる!とのことなので、信じて頑張ろう...。

 

やさしい人物画は気合いが必要です...

 

 

 

 

あとは本当に絵の初心者から見ても分かりやすい動画を参考にさせていただいてます。

 

こちらも知ってる方が多いのかな?と思うのですが、

アニメ私塾様の動画です。

 

www.ruko-illustration.com

 

こちらの記事で紹介した本

アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術

もアニメ私塾様が出されています。

 

動画を見ながら、ノートにも強調されている内容などささっとを描(書)いていきます。

本当、学校の勉強のよう。

 

f:id:ruko-ko:20190903220729j:plain

f:id:ruko-ko:20190903220747j:plain

f:id:ruko-ko:20190903220808j:plain

 動画を見ながらなのできれいにまとめていません^^;

 

内容は、まず人物を描くのにどう捉えどの順に描いていったらいいかなど悩んでる方は見るとすっきりするかもしれません。

私はデッサンの仕方がよく分からずその内容の動画を見ましたが、とても分かりやすくで先が見えた気がしましたw

 

動画の時間は色々ですが、今日は4つの動画(2時間くらい)を見ました。

基礎とデッサン関係。

 

時間がないとなかなか見れません...

 

 

 

今回のやさしい人物画とアニメ私塾様の動画をやってみて。

 

やっぱりまず人物の比率(バランス)を覚える!

 

のが大事...と思いました。

男女年齢別など、いろんなパターンがあるので頑張って覚えようと思います(白目

 

 

バランスの取れた全体を大まかに描き、比率を守って細かいところを仕上げていく

これを考えてながらやった練習デッサンがこちら...💦

 

f:id:ruko-ko:20190903223159j:plain

 

写真から全身をデッサンしたのは(たぶん)初めて...。

出来はともかく;どう捉えていけばいいのかを意識しただけでも描きやすかった!

 

 

ふー、今日はがんばったw

こんな感じでこつこつやっていきます。

 

ではではここまでお付き合いありがとうございました^^

それではまた~♪