~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

「ヘタリア 日本」を描いてみた デジタルイラスト


こんにちは、rukoです。

 

台風が近づいてますね💦

今夜から明日にかけて直撃するかもしれません(関東在住)

午前中のうちに必要な買い物を済ませてきましたが、外はすごい湿気で蒸し暑かった!

これから外にある植木鉢を避難させたり、簾を丸めたり対策しようと思います。

皆様も気を付けてくださいね~💦

 

 

 

...ということで(?

今回はデジタルイラストのなんちゃってメイキングです。

 

前々回の記事

www.ruko-illustration.com

 と過程はほぼ同じですが、簡単に載せていきたいと思います...フフ...。

 

 

タイトル通り【ヘタリア 日本】を描きました☆

チョイスは完全な趣味です。祖国様(日本)が一番お気に入りです♡

ヘタリア...国を擬人化したお話なのですが、くすっと笑えて歴史を勉強したくなると思いますよ~。

 

 

ではではいきまーす。

 

 

①大まかな構図を決めてラフ画を描きます

 

f:id:ruko-ko:20190908140406j:plain

本当にざっくりでございます...。

 

 

②下描きをします

 

f:id:ruko-ko:20190908140658j:plain

ざくざく肉付け

 

 

③線画をおこします

f:id:ruko-ko:20190908140940j:plain

むむむ、相変わらず線が細い箇所が~💦

 

 

④下地の色を入れます

f:id:ruko-ko:20190908141225j:plain

「囲って塗る」を身に着けたので細かい塗り残しがほぼなくなりました~♪

 

 

⑤色の塗り替えをします

f:id:ruko-ko:20190908141739j:plain

軍服、この時は真っ白にしてしまったのですが、影を付けるときに調整しております。

 

 

⑥影を入れます

f:id:ruko-ko:20190908141950j:plain

影のつけ方は難しい...。いつも手探り。今回は左ちょい上から光がさしてるイメージ。

 

 

⑦濃淡をつけます

f:id:ruko-ko:20190908142249j:plain

 髪の毛はなんとか出来た気がします。むむむ....。

 

 

⑧ハイライト・背景などを入れて完成!

f:id:ruko-ko:20190908142723j:plain

 

枝の素材を入れてみました。

お尻の下の布、塗ってるときは厚塗りっぽく出来たかな?と思ってたのですが、なんかいまいちですね...。

でも楽しかった~♪

 

今回、祖国様を描きたいという欲望に動かされ、直感のみで描いたので次こそきちんと勉強しつつ挑戦したいと思います。

刀を構えたポーズや違う軍服を着たもの、着物姿など色々描けたらいいな(妄想...)

 

 

途中の線画のおこしかたで、細かくパーツごと(髪だけ、顔だけ、上半身だけなど)にレイヤー分けして描いたのですが、こんがらがって上手く出来ずwもうちょっと単純な絵で練習しようと思いました。

 

 

今回、縦長の絵をたくさん使ったので縦の移動が大変でしたね~💦

すみません_(:3」∠)_

ここまでお付き合いくださりありがとうございました^^

それではまた~☆