~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

イラスト練習の記録③(ルーミス・クロッキー・デッサンなど)


 


こんばんは、rukoです。

 

今回は自分用の記録として、練習記録ばかりになります。

 

ここのところゲーム(DQⅪS 体験版!今日体験し終わりました♡)やお絵描きも描きたいもの(ヘタリア~♪ドラクエ~♪)を描いていたので、練習的にはあまり捗っていませんが💦

 

 

時間がない日や疲れている日でも、なんとか欠かさずクロッキーだけは毎日やっています。そのクロッキーも、2019年8月12日より始めてたので今月11日をこなして1ヵ月経ちました!

 

その効果は...。

 

はっきりいってよく分かりません!w(爆)

 

本当に100体に1体くらい、これは良い感じかも!?ていうのはあるのですが、短時間で特徴をとらえてバランスよく線で表すのは難しい...。

 

本来とてもブログに載せられるものではないのですが、あえて載せちゃいます。

 

ちなみに、9月11日までは【1体60秒設定で10分間】でやっていましたが、9月12日からは【1体45秒設定で10分間】にしてみました(めっちゃ追われてる追われる💦)

 

f:id:ruko-ko:20190915224643j:plain

 これが初日です(2019年8月12日)

うわーうわー;;



f:id:ruko-ko:20190915224825j:plain

 こちらが1ヵ月目(2019年9月11日)

うわーうわーうわー.....

 

 

f:id:ruko-ko:20190915224313j:plain

そして今日の分(2019年9月15日)
ぐったり..._(:3」∠)_

 

 

まあ、こんな感じになってます^^;

 

クロッキーはある程度描ける方がやったほうがいい...という意見もちらほらあるのですが、せっかく始めたのでこのまま頑張ってみようと思います。

 

 

 

 

他にはルーミス模写やポーズ集のデッサンなどを進めてます。

 

 

ルーミスより

 

f:id:ruko-ko:20190915225653j:plain

f:id:ruko-ko:20190915225713j:plain

f:id:ruko-ko:20190915225735j:plain

 

こんな感じでまるまる模写ってます。

正直P26~P29は内容的にまだ早いのかな?とも感じるのですが、どうなのでしょう?

P26の一番下左端など質問形式になってて、「答えどこなん...」と途方に暮れてますw

(答えは一番奥の人物かな~と思ってます。もやもやw)

とりあえず全模写を目標にしてるので頑張っていこう。

 

 

 

デッサンより

 

デッサン練習は色んなところでかなりおススメされているポーズ集を2冊購入しました。

 

f:id:ruko-ko:20190915230612j:plainf:id:ruko-ko:20190915230630j:plain

 

マール社

・新ポーズカタログ 女性の基本ポーズ編

・新ポーズカタログ 男性の基本ポーズ編

 

同じポーズがカラー・モノクロそれぞれあり、1つのポーズを周囲360°、高さも3パターンありとってもボリュームがあります。

 

f:id:ruko-ko:20190915231341j:plain

男性 立ちポーズより

|д゚) 下着...ヒモ...

 

ヒモ...を描くのは初めてでちょっとだけ恥ずかしかったw

 

気を付けながら描いてることは、

 

①最初に全体を捉えて全体の輪郭を描く。

②その輪郭の中に特徴となる部分を描き込む(例えば股間や足先、胴体と腕の隙間など)。

③他の細かい部分を描き込んでいく。

 

...という感じです。

 

つい、まず顔描いて繋がってる肩→胴体→腕・・・と順に描いていきたくなるのですが、アニメ私塾様の動画で見たやり方でやってみてます。

慣れてないと①さえ難しい...(痛感)

 

 

とにかくこなしていくしかない。

検索等で皆様のクロッキーとかデッサンとか見ると、本当にすごいですよね。

刺激されます^^

 

 

 

ではではここまでお付き合いありがとうございました^^

それではまた~♪