~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

FE風花雪月 青獅子ルートクリアの感想②(※ネタバレあります)


こんばんは、rukoです。

 

今日も昨日の記事の続きでゲームの感想日記になります。

よろしくお願いします。

 

FE風花雪月 青獅子ルートクリアでキャラとEDが内容になります。

ネタバレありありですのでご注意くださいね!

 

 

 

 

 

 

※以下ネタバレあり

 

 

キャラクターについて

特に印象に残った子だけお話。

 

選んだ学級は青獅子(ルーヴェンクラッセ)でした。

ゲーム開始から学級選ぶまでの間にすっかり級長のディミトリにやられていましたw

 

f:id:ruko-ko:20191113212105j:plain

 

学級のメンバーのうち、ディミトリ・フェリクス・シルヴァン・イングリットは幼馴染み、ドゥドゥーはディミトリの従者、メルセデスとアネットの二人は魔道学院からの親友、アッシュは他の子と縁がなかったと思いますがまじめで穏やかな子です。先生になってクラスで顔合わせした時からすでに馴染んだ雰囲気でした。

 

ディミトリは最初から最後まで大好きなキャラでした。優しすぎる故に、過去に縛られ自分を許せず自身の心と体を傷つけてまでも復讐にかける姿は本当に痛々しかった。ただそんな時でも、他人を想う姿を見せてくれてきっと大丈夫と思って進めてました。最後では今までの確執もすべて飲み込み、エーデルガルトの手を取ろうとするディミトリ。優しすぎてきっとこれからも心も体も傷を負う事もあるのだろうなぁ。でも仲間や何といっても先生が側にいるだろうから大丈夫、うんと幸せになってほしい。あったことは消すことはできないけど、悪夢を見ず、死者の声から解放され、味覚もいずれ戻る日が来ますように。

 

フェリクス・シルヴァン・イングリット。もうもう!この3人がディミトリの幼馴染で本当に良かった!思います。

フェリクスは強い子でしたね(心も物理もw)。強さを求めるのは仲間を守るため、兄の死の受け止め方でロドリグと衝突してましたがディミトリが戻った後にロドリグの信念に思いを寄せたり、何より常にディミトリを心配してる姿がありました(2部合流直後も教会にいるディミトリを少し離れた場所から見守ってた...)。始めた頃のなんて口が悪い子なんだ!との印象はどっか行っちゃいましたw

シルヴァンはもメインストーリーにも関わってて支援会話からも結構メンタル持っていかれた子です。女の子が本当は嫌いかどうか分からないというのは本心なのでしょうね。実はちょっとメルセデスとペアになればいいのに...と思ってました。色々印象深いシーンはありますが特に思い出すのはディミトリが謝りに来たシーンで一言も話さなかったこと、その後の探索でのセリフでディミトリに友達として付き合っていくとのセリです。少し引いてるとこがシルヴァンらしい。あと2部に入ってからの戦闘後のセリフが好きです。

 

ドゥドゥー...いわれない粛清を受けようとしたときに命を懸けて助けられたら忠誠を誓うしかないですよね。優しい子です。そして生きててよかった!

 

メルセデスもかなりな過去を持ってましたね。シルヴァンとの支援会話を見て、この2人なら互いを埋められるのでは...と思ってました。

イエリッツァについては追加コンテンツで詳しく分かるのかな。

 

他学級からスカウトしたのは、リンハルト・カスパル・ドロテア・ベルナデッタ・イグナーツ・リシテアでした。

特にリンハルトとリシテアが紋章繋がりの支援会話で印象に残ってます。リンハルト...いいキャラだなぁw

 

あとはやっぱりロドリグとソティス。

ロドリグは本当に素敵なキャラでしたね。フェリクスの気持ちも分かりつつ、父親としてはああ言うしかなかったでしょう。親友やディミトリのこと、また騎士として積み上げてきたものでフェリクスとは信念が違ってたのでしょうね。「最後まで復讐を否定してあげてください」印象深いセリフです。

ソティスは伝承に語られているような女神なんだなぁと。2部開始で主人公を起こすセリフ。敵味方や特定の誰かではなく、今その時を生きている人々・世界を指して「泣いている」と言っているのだと思いました。すごく優しさに満ちたセリフ。

 

 

さて、取り留めもなくだらだらと書いてきましたが、印象に残ったEDをいくつか。(※ネタバレ注意ですよー!)

 

 

f:id:ruko-ko:20191113234835j:plain

「魔道具」の発明!!すごい!!

色々な問題が解決されていきそうで嬉しかった!

 

 

f:id:ruko-ko:20191113235207j:plain

上手くいってほしかった2人。

リンハルト...リシテアのために本気を出したんですね。

 

 

f:id:ruko-ko:20191113235450j:plain

この方にも幸せになってほしい。2部の道標。

 

 

f:id:ruko-ko:20191113235716j:plain

支援会話は進めてましたがまさかくっつくとは思ってませんでしたw

シャミアはカトリーヌとペアかなと思ってた...。

 

 

f:id:ruko-ko:20191114001058j:plain

セイロス正教会も少しずついい方向へ。

セテスは厳しいように見えたけどイングリッドとの支援会話で印象かわりました(最後まで見たかった...早く青に帰らなければw)。

 

 

f:id:ruko-ko:20191113235822j:plain

一人で戦場を駆け回っていたせいかな...。でも彼女らしいかも。

 

 

f:id:ruko-ko:20191114000008j:plain

まさかのペアでしたが、その後を読んでしっくり。フェルディアにいればディミトリに会う機会もあるものね。

 

 

f:id:ruko-ko:20191114000217j:plain

こちらもまさかのペア。でも頑張り屋の2人でお似合いですよね。

 

 

f:id:ruko-ko:20191114000502j:plain

友情EDです。2人でディミトリにも会いに行ってそう。

 

 

f:id:ruko-ko:20191114000723j:plain

お互いがいれば大丈夫。幸せになっておくれ~。

 

 

 

終わりに

かなり強引に先生という立場についた主人公でしたが、自分が生徒たちを教え導くのと同時に自身のやりたい事(信念)も見つけていくような気持ちでした。

最初は生徒たちが死なないように戦い方を教え、

1部後半では戦いを教えるだけでなく仲間を守る、

そして2部では信念を貫けるように道を切り開く。

 

色々と謎は残りましたがそこは他ルートで解決されるのかな?

青の子たちに思い入れが深くて他ルートがちょっと怖いのですが...。

 

この後は帝国(プレイ中)→教会→同盟→王国(戻)の予定です。

 

 

それでは趣味全開の内容でしたがwここまでお付き合いありがとうございました。

ではまた~♪