~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

またまた台風が直撃しそう...と、その準備


おはようございます、rukoです。

 

台風19号、関東・東海に上陸してしまいそうですね。もっと東に逸れて~!と願っていたのですがそうはいかなかった;;

まだ上陸してないはずなのですが、すでに停電がありました(私の地域は30分ほどで復活)。また、すぐ隣の市では竜巻による被害が出ているようです。竜巻発生注意報が千葉の南北、埼玉などにも出ていてテレビからお知らせの警告音が聞こえてきて落ち着きません(>_<)

前回の15号が直撃した千葉住みですが、とにかく被害が少なく過ぎてくれることを祈るばかりです。

 

 

ということで、一昨日くらいから台風対策をしてました。

 

昨日までやったこと

 

もし停電になったり、ガスや水道が止まった時のための準備。

 

・まずは停電。

 電気類は実は昨日まで何も準備してなく、唯一旦那さんがアマゾンでポータブル電

 源を注文してたくらいでした(危機感足りてない我が家...)。

 しかし!

 とても運よく買い物で寄ったディスカウントスーパーでランタンと懐中電灯の入荷 

 のタイミングに当たったようでゲット。

 ただ一つ問題が。 

 ランタンを使用するのには単一電池が4つ必要となり、もちろんその店では売り切

 れでした。期待は出来ないけど近くの電気屋さんを見てみようと向かい途中、「意外

 とドラッグストアとかのほうが残ってるのでは?」と旦那さん。

 これが当たって電池もゲット^^

 

・ガス

 家にはないと思っていたカセットコンロとガスボンベがあることが分かりw解決。

 ちなみに私は家にある事、知っていました...。

  旦那さんは知らなかったようで、コンロもアマゾンに注文し届く予定ですw

 

・水道

 口に入れる水としては500mlのペットボトルの水と1.5lのお茶、あとは家にある鍋類

 にお水を汲んであります。

 生活用水用にはお風呂やバケツ、漏斗、空のペットボトルなの利用できそうなもの

 すべてに溜めてみました。

 

・その他

 家の外にあるもの(傘立て、植木鉢、瓶缶用のごみ箱など)を家の中へ。

 物干し竿を下す(結構飛ばされることもあるそうです。危険(>_<)!)

 出窓などを内側から段ボールで補強(養生テープ、売り切れ~♪_(:3」∠)_)。

 

 食べ物などはカップラーメンや袋麺、お菓子、ゼリー(旦那さんチョイスw)、流水麺

 などなど買ってきました。

 ただ、あくまで非常用で何かあったとき明後日くらいまでは何とかなるようにおか

 ずを作り置き。

 

 

今日(今朝)やったこと。

5日ほど持つお料理を選んで作り置き。

 

f:id:ruko-ko:20191012112342j:plain

 

写真以外にも2品ほど頑張りました。

 

f:id:ruko-ko:20191012112407j:plain

 

パンも焼いたり。

 

もし電気が止まってしまったら、冷蔵庫は開け閉めしなければ3日ほどは中身は大丈夫みたいですね。我が家は上のおかずの出し入れのみ許可し、あとは禁止にしようと思ってますw

 

 

と、こんな感じの準備となりました。

とりあえずこれでしのげますように...。

 

あと仕事のことですが通常なら、

 今日(10/12)=旦那さん仕事

 明日(10/13)=私仕事

...だったのですが、さすがに職場自体休みとなりました(職場は一緒じゃないです)。

 

トラックは倒される・木々も折れてしまう強風だった15号よりも強い今回の台風、通勤は無事果たせるのかな?という心配があったので、これは本当に助かる判断。

 

 

さて、段々雨風の音が強くなってきてますね;;

かなりの広範囲に影響が出そうです。

気を付けすぎるということはないと思うので、何とか乗り切りましょうね。

 

 

 

趣味とは全く関係ない記事でしたが、ここまでお付き合いいただきありがとございました。

ではまた^^