~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

線を描く練習とクロッキー、ルーミス模写+コピック少し イラスト練習の記録⑨


こんばんは、rukoです。

久々のブログアップ…お久しぶりです。

 

前回記事と同じようなルーティンで毎日過ごしています。

 www.ruko-illustration.com

 

今回もサクッと練習の記録を載せていきます。

 

 

線を描く練習とクロッキー

f:id:ruko-ko:20200220225048j:plainf:id:ruko-ko:20200220225211j:plain

線を描く方はまた違う線をやってみようと思ってます。クロッキーは2サイト(POSEMANIACSとSketchDaily References)毎日交互にしてます。

 

 

ルーミス模写

f:id:ruko-ko:20200220225743j:plainf:id:ruko-ko:20200220225807j:plain

 

f:id:ruko-ko:20200220225843j:plainf:id:ruko-ko:20200220225908j:plain

 

f:id:ruko-ko:20200220225954j:plainf:id:ruko-ko:20200220230017j:plain

 

f:id:ruko-ko:20200220230053j:plainf:id:ruko-ko:20200220230116j:plain

影つけるの楽しい…です。これも数をこなさないと!

 

 

コピック練習

デジタルもアナログもですが、基本だけでなくコピックや色鉛筆(いつかは水彩など)もやりたい欲張り具合w

100均などでもアルコールマーカーが帰るのでちょこちょこラクガキ程度に使ってましたが、やっぱり基本はきちんと押さえたい…

と、いう事でコピックの塗り方の本を1冊購入してみました。

 

f:id:ruko-ko:20200220231411j:plain

「コピック東方絵師たちのイラストテクニック 塗り絵からイラストメイキングまで

 

内容がとてもよく、塗りの過程を写真付きで細かく解説してくれていてすごく分かりやすいです。最初のページの方で道具や基本的な塗り方もあります。

複数の絵師さんのメイキング過程があって、肌の塗り方でも色々な過程があるのも嬉しい。

 

…と、いう事で自分でもぬりぬり練習。

f:id:ruko-ko:20200220232420j:plain

100均で購入のスケッチブック(100均だと気軽に使えて嬉しい)を使い、

 

f:id:ruko-ko:20200220232336j:plain

線画を用意します(FE風花雪月よりベルナデッタ)。

 

f:id:ruko-ko:20200220232756j:plain

出来ました(雑)_(:3」∠)_

 

肌や髪など、参考にして塗ってみました。

アナログなので失敗が怖くてあまり濃い色など使わなかったのですが、肌にも(私的には)濃い色からのグラデ塗りなどを試してます。

そのうちグラデ塗りの色見本のようなものも作ってみようかな。

 

 

 

それでは今回は以上です。

 

ここまでお付き合いありがとうございました^^

また~。