~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

線を描く練習とクロッキー、ルーミス模写 イラスト練習の記録⑧


こんにちは、rukoです。

今日めちゃめちゃ冷えますね。もしかしたら雪が降るかも?っと言う天気予報。こんな日はお家にこもって絵の練習に限ります。

 

 

今日はお絵描き練習の記録。

サクッと載せていきます。

 

 

ここ最近は1日の練習順序として

  • 線を描く練習をして(5分程度)
  • クロッキーをして(10分程度 仕事の日はほとんどここまで…年かな…)
  • ルーミス模写やデジタルの練習(ほぼお休みの日しか辿りつけない_(:3」∠)_)

がルーティンとなってます。

 

 

線を描く練習

同じ線ばかりではなく、図形なども取り入れ始めたところです。

(参考は「人を描くのって楽しいね」から)

 

f:id:ruko-ko:20200127132357j:plainf:id:ruko-ko:20200127132428j:plain

集中してないと線がきちんと描けてないのがよく分かりますね_(:3」∠)_

 

 

 

クロッキー

短時間クロッキーは初めてからずっと「POSEMANIACS」さんを使っていたのですが、こちらも気分を変えるために新しく「SketchDaily References」さんにお世話になってます。

今までは絵だったのですが、こちらは写真で本物の人。

新鮮でかなり楽しい。

 

f:id:ruko-ko:20200127133315j:plain

時間設定は写真に慣れてないので1分でやってますが、なんとなく写真のほうがやりやすい…。もう少ししたら30秒で挑戦しようかなと思ってます。

 

 

 

ルーミス模写

休みの日に少しづつ。

 

f:id:ruko-ko:20200127133850j:plainf:id:ruko-ko:20200127133922j:plain

f:id:ruko-ko:20200127133953j:plainf:id:ruko-ko:20200127134018j:plain

f:id:ruko-ko:20200127134044j:plainf:id:ruko-ko:20200127134109j:plain

今はもう少し進んで人物の描き方あたり。楽しい。

 

 

 

 

 

後はデジタルで気になったやり方など実践してみたり。

 

f:id:ruko-ko:20200127134416j:plain

キラキラ水玉。上が私の限界…。

 

機能が多すぎて検索しながらやってますw

ネットの発達って本当に大きいですよね。

 

 

 

 

という感じで相変わらずゆるゆるとやってます。

他にも手とか足とか部位ごとに練習したいのですが、日課のようにすると追いつかなくなりそうなので時間のある時に…ガンバロウ…。

 

 

それではここまでお付き合いありがとうございました^^

また!