~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

イラスト練習の記録④(ルーミス・デッサンなど)


こんばんは、rukoです。

 

ここのところルーミス頑張ってました。

仕事が休みの日も結構集中して模写り、気づけば4時間以上経過してたり...。

元々肩こり頭痛持ちなので、長時間同じ姿勢だと首肩背中バキバキです_(:3」∠)_

 

頑張ってる!

 

と、ちょっとだけやってる満足感を感じていたのですが、8月20日から始めて実はまだP31までしか進んでいないことにびっくりw

 

まあ、私ですから...マイペースで行きます。

 

 

ではでは、記録ばかりになると思いますが載せていきたいと思います。

  

 

 

ルーミスから

 

f:id:ruko-ko:20190922231838j:plain

f:id:ruko-ko:20190922231855j:plain

f:id:ruko-ko:20190922231910j:plain

f:id:ruko-ko:20190922231939j:plain

f:id:ruko-ko:20190922232012j:plain

f:id:ruko-ko:20190922232035j:plain

 

上の練習絵、前回の練習の記録にもちらっと書いたのですが、P26~P29はこの段階で模写るべきかどうなのか...迷いながらもやりました。

 

↓ちなみに前回練習記事です。

www.ruko-illustration.com

 

実際やってみて...

 

文章だけでなかなか理解できない私は模写ってみて良かったです!

 

やる前は分かんなくても人物の練習にはなるかな~って思ってました。

上から5枚目の海辺に沢山の人がいる絵を模写するの、楽しかった。

ポイントさえ分かれば、楽に描ける~!ってちょっと感動でした。

 

 

そして楽しみにしていた骨格から描くコーナー

 

f:id:ruko-ko:20190922233355j:plain

f:id:ruko-ko:20190922233420j:plain

f:id:ruko-ko:20190922233435j:plain

 

ここは練習としておすすめされていることが多いですね。

ルーミスやってる方やその練習方法など紹介してくれているサイトなどを見ると、全部やらなくてもここはやるといいよ!って押されています♪

実際、描いてても楽しい。

 

ただ・・・

 

自由に骨格を動かすために・・・

 

まずはお手本の骨格の作りくらいは覚えないとね(白目

 

覚えることいっぱい...。

 

独学ですしまだ始めたばかりですが、知識がないときちんと描けない...(あと練習...)

と痛感中です。

 

 

 

ポーズ集からデッサン

 

f:id:ruko-ko:20190922234749j:plainf:id:ruko-ko:20190922234814j:plain

 

こちらも少しづつ。

 

1日1体はやりたいのですが、なかなか進みません。

こつこつですね。

 

これもデッサン練習関係を検索していると出てくるのですが

1000体デッサン...

...というワードがちらほら。

 

字の通り、デッサンを1000体描き切る事ですね。

 

目標として立ててしまったほうが継続できそうとちょっと惹かれていますw

1日3体描けば1年でいけます。

 

ただ今は無理だ。

ルーミスや他の本などやりたことが溜まっています(本買いすぎ;;)。

 

 

 

あ、あとクロッキーは毎日何とかやってます。

まだまだ45秒が早すぎて悲鳴を上げてますがw

 

 

 

 

ではではここまでお付き合いありがとうございました^^

それではまた♪