~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

はじめまして。


はじめまして。

ブログ主の ruko と申します。

このブログでは、私の趣味のお絵描きやその練習を載せていきたいと思ってます。

他にも時々ゲームや映画等の感想をつぶやいてみたり…書庫感覚です。

 

 

 

ではまずは簡単に自己紹介から。

 

学生の時からお絵描き、ゲーム、映画が趣味(超インドア)で、昨日から夏コミが始まってますが、そのような即売会にも売る側として参加したりしてました。

ちなみにその頃はファイナルファンタジーシリーズやファイヤーエムブレムシリーズが大好きでした。夏コミだったかな…50冊ほど持ち込んだFF6本が完売したのは今でもいい思い出ですw(私には大変な売れ行きだった)

 

ただ、結婚や出産などでそのような活動は遠のき、今は本当にさらっと落書き程度のお絵描きだけ。子供がポケモンにはまってた時は、ポケモンの擬人化を描いて見せたら喜んでたりしましたがw

 

 

そんなこんなで、趣味としてはゲームや映画のほうが大きくなっていたのですが、子育ても少し落ち着きてきた今日この頃、ふと...

 

また絵が描きたい!

絵で自分なりのものを形で残してみたい!!

 

という気持ちが大きくなってまいりましたw

なんだかんだで描くのが好きなのね///

 

 

しばらく絵を描くことから離れていたし、きちんとしたお絵描き道具もありませんでしたがやる気が大事(うん)。せっかくなので、絵を描くことも一から勉強するつもりで楽しんでいこうと思ってます。

 

 

 

1日1絵を目標に。

 

今、とてもやる気に満ちているのでw目標も立ててしまおうと思います。

 

絵の上達方法...

 

で検索すると、いろいろな情報が出てくるのですが、その中でも気になった

 

 ・毎日何かしら描く

 ・最後まで完成させる

 ・クロッキー

 

を、実践していきたいと思います。

 

毎日何かしら描く...は、時間がない時などは人物などではなく 〇 でもいいとのこと。とにかく何か描く。目からうろこでした。

簡単そうで結構大変な最後まで完成させる(はい...)。

クロッキーは対象を簡略に写生すること。時間を設けて行うのですが少ない情報量やシンプルな線で表現・伝達する能力を養ってくれるそう。

 

 

 

最後に

 

色々書いてきましたが、好きなものや感じたことを自分の絵で表現し、それを形で残せたらいいなぁ...と。そしてその先にある大きな目標として、自分の中で育てているお話を描いてみたいと目論んでます(気長に行きます)。

 

他にも好きなゲームや映画なども熱弁すかもしれませんが、それも記録の一つとして♪