~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

揃えたみた画材・道具たち


お絵描きを本楽的に再開するにあたって、まずはしたのは画材を揃えること。

 

気が向いたときに、家にある適当なボールペンとコピー用紙にさらさら~と描いてれば満足していたので、お絵描き向けの画材・道具は何もなかったのです。

 

とりあえず、お絵描きのサイト様やyoutubeの動画などを見て参考にさせていただき、手軽に練習できるように100均中心で揃えることにしてみました。

 

 

 

100均で買ったもの

 ・消しゴム(mono)

 ・スケッチブック

 ・アルコールマーカー(ダイソー.seria.キャンドゥ)

 ・A4サイズが入るフタ付きボックス

 

特にアルコールマーカーはコピックの代わりなるそうで、練習にもってこいだと。

やはり人気のようで(旦那さんの運転でw)あちこち探し、最近やっと揃えました。

(※ダイソー、新色が出たようです。見に行かねば!)

ちなみに使ってみた感想は、seriaのものが私には一番使いやすかったです。

ペン先が柔らかく、使いやすい淡い色が多い。もっと色が増えてくれないかな。

 

あと描いた作品を入れておく箱が欲しかったのですが、ダイソーで買ったフタ付きBOXがとてもぴったりで気に入ってます。

 

 

ロフト・東急ハンズで買ったもの

 ・シャーペン(クルトガ 0.3と0.5)

 ・コピックマルチライナー(黒とセピア 0.05)

 ・sarasaボールペン(黒や青など数種 0.3)

 ・signoボールペン(白 普通と太字)

 

100均でなかった道具をロフト・東急ハンズで買いました。

コピックマルチライナーがそうなのですが、sarasaのボールペンはコピックやアルコールマーカーなどに滲まないとの事。マルチライナーより安価なので練習も含めて使おうと欲しかったものでした。

確かに滲みません。ロフト・東急ハンズに行けばカラーやペンサイズも豊富ですし、選ぶだけでなく見てるだけで楽しい~!(文具好きならワクワクせずにはいられません.)

 

 

楽天で買ったもの

 ・トンボ 色鉛筆(CB-NQ 36C)

 ・トレース台

 ・コピックチャオ(36Aカラー)

 

トレース台ははじめて買ったのですがとっても便利!

私、余計な線をたくさん描いてしまうので、ペン入れして消しゴムかけてるうちに紙が汚れてしまったりふにゃってなったりしてたのですが、そのストレスがなくなりました!

 

 

 

以上が、アナログイラスト用の揃えた画材道具です。

いずれ水彩などもやってみたい(あの淡い色合いが好き)のですが、まずは手持ちの子たちに慣れてから...。

 

 

 

ちなみに、デジタルイラスト用の道具も購入しちゃいましたw

物欲しそうな私に、旦那さんが負けた感じですがw

そちらもまた紹介できたらと思います~