~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

ダイソー イラストマーカー(新色+α)でお試し色塗り


 

こんにちは、rukoです。

 



お絵描きについて色々と検索していたのですが、その時の情報で

ダイソー イラストマーカー新色

が出ているのを発見!しかも

 20色!

 

早速2軒ほど回り買ってきました♪

新しい道具を買うとやる気が出ますよね~(単純)

もちろん先に出ていた色は全部持っています。コピックへのステップアップとして気軽に練習できるよい道具かと思います。

ただコピックのように柔らかい筆先の形ではないので細かい場所に苦労しますが、発色や塗り心地は本当にきれい。

 

 

ちなみに先に出ていた20色はこちら

  ↓  ↓  ↓

f:id:ruko-ko:20190812122121j:plain

 

結構濃い色が多くて、塗るのに慣れてない私には「ちょっと使いづらい...」と思っていたのです。

 

 

そして新たに加わったのがこちら

  ↓  ↓  ↓

 

f:id:ruko-ko:20190812122145j:plain

 

パープル系グリーン系それに淡い色合いが増えてます。

とっても使いやすそう~!

 

 

早速お試ししてみたくて、思うがままに袴女子を描いていきます。

下書きにペン入れをしてさらに別の紙にトレース。

 

f:id:ruko-ko:20190812122210j:plain

 

シンプルですがこの子を塗っていきます。

 

まだまだ練習中なのですが、コピックや100均のマーカーで塗るときは

薄い色→影やアクセントになる色→最初の薄い色でなじませる

(必要に応じて繰り返す)

を意識してるのですが、なかなか難しいです...。

色々参考にさせていただき、いつかしっくりくる塗り方を目指そう...。

 

 

そして出来たのが...

 

f:id:ruko-ko:20190812133244j:plain

(うわぁ;)

(最初に肌塗りを失敗してしまい迷走しながら塗っていました;;フフッ☆)

 

使用したのはダイソーのイラストマーカーに、上着の花模様だけキャンドゥのイラストマーカーにしました。キャンドゥのマーカーは乾いた紙には滲みにくく色合いがくっきりしてて、今回の袴などの柄には使いやすいと感じます。

 

そしてダイソーの新色はやっぱり使いやすい!とくに淡い色合いは、下地としてもグラデーションをつくるにしても影にするにしても目立ちすぎす良い感じ。

 

あと袴を塗るときに思ったのが、ダイソーマーカーは滲みやすい気がするので線画に沿う部分をもう少し離して塗ればよかったなぁと思いました。

 

 

 

 

100均マーカー...気軽に練習したり色塗り出来るのはとてもありがたいですね。

今回ダイソーマーカーを中心に使いましたが、セリア・キャンドゥのマーカーも一緒に使うと、もっと色々楽しめそう(それぞれ特徴が違うので^^)。

 

最後に少し前の絵ですが、その頃コピックを持っておらず100均3社マーカーを駆使したものがこちら。

 

f:id:ruko-ko:20190812135009j:plain

ヘタリア アメリ


アナログ、失敗できない緊張があるけど、やっぱり楽しいですね。