~お絵描きと趣味~ルコの書庫

お絵描き(練習中)や好きなものを放り込んであります。

1日1絵


こんにちは、rukoです。

 

数日前、雪が降るほど寒かったですが、今日はお天気も回復して暖かい~。本当なら色々とお出かけが楽しい時期ですが、今年は個人個人で考えないといけないですね。

新型コロナウィルスの影響、あちこちで大変ですね。

私の職場も今以上に通常運転が難しくなりそう…。家族も学校やら節目の行事やら色々と影響が出ていますし、旦那さんも対人の仕事なので何かあれば大変そう…。

という感じで、仕事や出かける必要がない日は家にこもっています。

 

 

1日1絵

絵の練習は特に変化なく

【毎日の練習】 線を描く練習・クロッキー

【休日の練習】 毎日の練習+ルーミス・デジタル機能を触る

をしてますが、4月からポーズ集の模写も追加しました(まだやり始めたばかり)。

 

あとアナログでも描きたい、またゲーム(FE風花雪月…沼です)の絵ばかり描いてしまうので、軽く1日1絵をやってみようかなと思ってます。

1日1絵、動画などでUPしてる方はたくさんいらっしゃり、絵を描く習慣にするのに楽しんで出来そうかな~と。

 

悪魔で「絵を描く習慣を身に着ける」ためなので、やるにあたってルールはそれほど厳しくしませんw

・長くても1時間程度で仕上げ、質はそれほど気にしない

・使う色は3種類(アプリのルーレットで決める)

 f:id:ruko-ko:20200402163838p:plain

 ↑こんな感じです

・お題はツイッターから(お題をつぶやいてくれるのでそれを参考に)

・描く絵は自由(ゲームの絵は抜かそうと思ったのですが、なるべく楽しみたいので)

このくらいの軽い感じで。

 

ちなみに使う画材ですが、用紙はダイソーのクレヨン用スケッチブック(B5/40枚)。塗る道具はSARASAの0.3のペンとマルチライナー0.05~0.3、100均のアルコールマーカー類、コピック、色鉛筆からルーレットで選んだ色系を数本選びます。

 

実は…、昨日今日も描いたのですが結構ひどいのでここに載せるかどうか考えました。

…が、記録としてやっぱり載せとこうと思います。

 

 

気になる方はぬるい感じで覗いてくださいね。

 

 

 

4月1日(水)

 

f:id:ruko-ko:20200402164003j:plain

お題は「すれ違い」「雨」/使った色は「茶・赤・肌」/主線はsarasaのペン(茶・0.3)

/塗りに使った道具はすべて100均のアルコールマーカー

ツイッターでみつけたお題を2つ合わせたら収集つかなくなりました…。

また、お題を拾った後に色決めをしたのでこの時点で軽く絶望を感じたりw

青系が欲しかった…。

始めたばかりだし完成させることが大事!と言い聞かせました_(:3」∠)_

 

 

 

4月2日(木)

 

f:id:ruko-ko:20200402164912j:plain

ひまわり/黄・茶・灰/sarasa(茶・パステルグリーン・パステルピンク0.3・0.5)

/アルコールマーカー

主線に少しだけ緑とピンクを使ってます。塗りの色は3種だけにしてますが、主線はそこまで厳しくしなくていいかな~と試してみました(悩み中)

今回は色を選んだ後にお題を決めたので、絶望まではしませんでしたw

黄色系と灰色系、何度も重ねると少し緑系っぽくなるみたい。

 

 

 

こんな感じでしばらく続けてみます。

4月いっぱいはやりたいな(希望)。

 

それではここまでお付き合いいただきありがとうございます♪